つきひとの資産形成するブログ

老後資金を貯蓄と資産運用でどうにかする記録

d払いお買い物ラリーで+30%ポイントGETする。

d払い お買い物ラリー キャンペーン d払いでキャンペーンが出ていて、とてもお得なので、しゃぶりつくそうという目的の記事です。8月3日10時からで、エントリーもその時間からなので、注意が必要。いつもなら、事前エントリーあるのに。 nttdocomo-ssw.com …

NISAまとめ

NISAとは NISAとは、英国のISA(Individual Savings Account=個人貯蓄口座)を参考にして、2014年から始まった、少額投資のための非課税制度です。 株式・投資信託等への投資から得られる配当金・分配金や譲渡益が非課税となる制度です。その後、2018年から…

暴落時、お金はどこへ行くのか

お金はどこにいったのか。 株式市場が暴落して入る現在、その下がったお金はどこに行っているのか疑問に思いました。債券や金などの他の資産の価値が上がることで、全体として変わらないというのならば、納得もいきますが、現在は他の資産も上がっている様子…

一般NISAとつみたてNISAはどちらがお得?

一般NISAとつみたてNISAどっちを使うのがお得なのかについて検証してみます。 先に結論を言うと、つみたてNISAがお得です。 一般NISAとつみたてNISAの違い はじめに、制度を誤解している方がいるので、そちらの説明を。一般NISA(新NISA)は非課税期間が5年で…

Fund of the Year 2019 を参考に選ぶファンド

ファンドオブザイヤー2019結果 投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2019 の結果を元に、これから投資するならどのファンドかを考えて行きます。 まずは結果がどうだったか?以下の通りです。 第1位 eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) 三菱UFJ国際…

つみたてNISAをeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に

つみたてNISAで買っている商品をeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に絞りました。投資の基本である「分散してリスクを軽減する」で定番の全世界株式投資です。 もっと集中すべき 世界の中心であり続けるであろう米国株式に集中した方がリターンが…

インデックス投資の出口戦略

インデックス投資を積み上げた後、取り崩しをどうするかは積み立てるときと同様に重要となります。 お勧めの方法は「定率解約」か「定額解約」です。 投資信託の定率(一定口数)をその時の価格で解約していく方法と、毎月、一定額を解約していく方法が良い…

eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)の信託報酬の引き下げ

SBI・バンガード・S&P500の登場により、業界最低水準の運用コストを目指すとしていた eMAXIS Slim シリーズが追従してくるのではないかと待っていましたが、SBI・バンガード・S&P500の発売以降も追従する様子もなく、諦めるのかと思いきや、おくれてはしま…

21世紀の資本に見る投資をすべき理由

トマ・ピケティ氏が著した「21世紀の資本」ですが、近年の経済における研究をまとめたものです。内容としては、「r > g」で、rは資本の平均年間収益率で、gは経済成長率を示しています。端的に言うと、資本の増加は経済成長を上回るということで、資本を持…