つきひとの資産形成するブログ

老後資金を貯蓄と資産運用でどうにかする記録

つみたてNISAをeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に

つみたてNISAで買っている商品をeMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー)に絞りました。投資の基本である「分散してリスクを軽減する」で定番の全世界株式投資です。

もっと集中すべき

世界の中心であり続けるであろう米国株式に集中した方がリターンが良いですし、衰退し続けている日本株式を持っている意味はないと言う意見もありますが、20年後のつみたてNISAの期限までそれが続くとは限りません。つみたてNISA年限までは持ち続けるつもりです。期限の20年後の世界情勢まで予想して買うのは私には無理なので、平均点で満足して全世界株式にしました。

これの想定リターンは年4%です。(2003年来でリターン9.4%、リスク18.6%ですが、最近は出来すぎだと思っています。)

もっと分散すべき

リスク軽減のため、他の債券、REIT、金などに分散させるべきとも思いますが、20年保持していて一番リターンが大きいと思われるのが株式です。リスク軽減のための債券などは課税口座で購入するか、現金も一緒に積み立てておけば良いと思うので、NISA口座では全世界株式一本で行こうと思います。

課税口座では何を買うか。

つみたてNISAでは非課税期間が20年と長いが、一旦売ってしまうと、その分の非課税枠がなくなってしまうため、20年後まで持ち続けることが前提となります。リスク・リターンの比率が十分に高く、上昇が見込めるものに投資すべきです。

課税口座では、全世界株式の積み増しか、比率を調整する為に先進国株式・新興国株式・国内株式を調整する。もしくは暴落時のクッションとなる債券を買うか悩むところです。ひとまずは現金で積み立てていきます。